喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

昨日のライド+アレコレ

どもっ❗️jakeです



09.06に病院でCPX試験受けてきました。

エルゴメータと呼ばれる自転車漕いで、負荷掛けながら何処まで大丈夫なのか❓・・・そんなのを見ていきます(オイ😅

端折っちゃいますが・・・


心拍:最大135 適正95


メッツ(※):最大9.55 適正4.96

※メッツ(METs)とは、静かに座っている時の酸素消費量を1メッツとして、実際に行われる運動の酸素消費量が、その何倍に相当するかによって運動強度の指標となるもの。例えば、テニスのような強い運動は酸素をよりひつようとするため6〜7メッツ、ゆっくり歩くのは2〜3メッツといった具合に、その数値を見るだけで運動の強さと酸素の必要量が分かる。(資料より抜粋)


自覚的運動強度:最大16



病院としての判定は・・・

①体力は同年代の標準と比べて120%程度です。(正常を超えてます)

②運動時心拍は95bpmくらいが適正です。(せいぜい100bpm)

③年内は安全な運動に留めましょう。


との事です。

体力だけはあるんですよ。自分で言うのもおこがましい😅ですが、同年代のおっさんよりはスマートだし、細マッチョ💪腹なんて全く出てませんよ。タバコも吸わんし、アルコールも殆ど飲まない。

でも・・・心筋梗塞になっちゃったから大口叩けないんですがね🤣


では現時点で何処まで出来るのか❓

4〜5メッツでの代表的な活動は・・・


入浴、夫婦生活、やや速めの歩行(5km/h)、自転車(13km/h)、10kg未満の荷物を両手で持って短距離歩行、軽い大工仕事


卓球、野球(守備)、ダンス、柔軟体操、テニス(遊び程度のダブルス)、園芸(持ち上げる作業なし)


ペンキ工、自動車整備


こんな感じです。

自転車13km/h・・・



無理じゃーーーっ‼️💢

コレってママチャリベースっしょ❓ロードバイクでこのスピードはありえんでしょ⁉️

最低1.5倍の20km/hくらいは許容してくれよ😭

(あとで書きますが、昨日のライドは平均25km/hくらいになってます😅)

心拍も100bpm・・・平坦路を普通😅に漕いでても120は超えるは❗️😭

たしかに現段階で心臓に負担掛け続けると、線維化が進み寿命は短くなると…

・・・出来る限り大人しくはしますがね😅👍


09.07

4時起き、5時前からライドに出て海岸線を🚴‍♀️

日の出を追い掛けるカタチで走るのは気持ちいいモンです😄🚴‍♀️







朝は涼しくなってきたから、走ってても気持ちいいな😄

スピード出してなくても気持ちいいんだが、やっぱりある程度のスピードは出したいよ🥲


ま、のんびり…のんびりね😅




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する