喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

羅漢果+エリスリトール=ラカントS

どもっ❗️jakeです



最近ちょくちょく料理(スイーツ)をネットを参考に作ってるわけですが、その中で『ラカントS』の名前が出てきてました。


・・・ラカントSって何ぞや❓🤔


僕はよく『パルスイート』使ってますが、アレみたいなモンだ。


で、市販されてるラカントSは・・・

主成分は羅漢果とエリスリトールが殆ど。

じゃあ市販されてるラカントS買えばええがな❗️となりますが高い。(Amazonで800g2000〜2500円くらい)

コレがパーツ毎なら❓

・羅漢果顆粒500g2750円

・エリスリトール1kg1000円

合計3750円


オイ、高ぇじゃねえかよっ‼️💢

まぁまぁ😄

ラカントSの割合は、

エリスリトール10:羅漢果顆粒1の割合

110gのラカントSを作るとしたら

エリスリトール100gと羅漢果顆粒10g

金額にして、100円+55円=155円

800g(実際は770g)で1085円

おぉっ半額で出来るじゃねえかよ❗️🎉

コレはやるしかないっしょ‼️


では早速

とりあえず200g(220g)製造😅する事に。


コレを200g


そして


コレを20g


そして撹拌‼️‼️‼️

出来たのがコレ


料理にスイーツに使い倒そうかな😄


ちなみに味は・・・

エリスリトール:舌に冷たさの残る甘さ。砂糖の7割程度とか。キシリトールとかに似てるか。40g以上摂取すると下しちゃう人もいるので、1日の摂取量は最大で40gまでね。

羅漢果顆粒:香りはコーヒーみたいな黒砂糖みたいな、なんとなく嗅いだ事のある香り。100mlの水やお茶に大さじ1杯溶かして飲むのもよし。結構甘いので、羅漢果の量を少なくするか、水分を多くするのがいい人もいるのでは❓


それでだよ。

コレだけ甘けりゃカロリーあるだろうが‼️💢となりますわな。

エリスリトールは100gあたり・・・0kcal

羅漢果顆粒は100gあたり・・・397kcal

オイ💢カロリーあんじゃねぇかよっ‼️‼️‼️💢

たしかにカロリーはあるんだが、この糖分は体内で殆ど吸収されずに排出されるんですよ。

なんか長ったらしい名前の糖質なんで、気になるならネットで調べてくれ🤣


今アイスコーヒーに入れて飲んでみましたが、200mlに大さじ1.5杯入れて甘さの中に清涼感を感じながら飲んだ次第です😄

ココは好き嫌い別れるところですね。

気になるがカロリー抑えたい方は、市販のラカントSをまずはお試し❗️




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する