喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

09.20〜09.26 1週間の体重増減ほか

どもっ❗️jakeです



思うように運動出来なかった今週。

来週はどうなる事やら・・・


では早速いってみよう









あまり・・・というか、殆ど変化なし❗️😅


気分転換に、いつもの『ホッとケーキさん。』の動画見てパウンドケーキ作り❗️


①無塩バター90gを練る。常温にするの忘れてたので、20秒ほどレンジで温めた。あとはゴムヘラで白くなるまでしっかり練る。

②ココが肝心❗️ホットケーキミックス(150g)を入れてしっかり混ぜる。ココで先にバターとホットケーキミックスをしっかり混ぜることで分離しにくくなる。

③別容器で卵2個をサラサラになるまで混ぜる。

④上白糖大さじ4入れてしっかり混ぜる。※今回は自作ラカントでカロリーオフ。

⑤卵液を3回に分けて混ぜる。

⑥お好みでナッツや干しぶどう適量入れて、ザックリ混ぜる。

パウンドケーキ型にクッキングシートを型に沿うように。※紙タイプの型を使用したので、金型やクッキングシートは使わず。

⑦型に流し込む。

⑧170℃のオーブンで40分焼く。最初の10分で一旦止めて、包丁で少し横方向に切り込み入れてやると、仕上がりでふっくら割れる😁

⑨時間が来たら出来上がり❗️



⑩好みの大きさにカットして召し上がれ❗️🤣


ラカント使ったから少し甘味が少ないか⁉️と思ったが、食べ進めるとイイ感じの口当たりに。

ホットケーキミックス、卵、バターとかなりカロリー過多❓になりがちなので、ラカント使用。自作ラカントは、羅漢果とエリスリトールの2つの甘味料のミックス。羅漢果はそれなりにカロリーがあるが、体内で吸収されず、ほぼ体外に排出されるというもの。エリスリトールは・・・カロリーゼロです😄よって、甘いしバター使ってるし、カロリー摂り過ぎなんだろうと思いきや、カロリー抑えられてるのであった。※何kcalなんかは知らん💣


よし、明日の朝食にもいただくとしてやろう。

メインはオートミールだがな😅




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する