喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

おっさんは、ホットケーキミックスでマーラーカオを作ってみた

どもっ❗️jakeです



早朝❓4時起きしてライドに🚴‍♀️

海岸線を通って、笠岡の夏目港までノンストップ❗️…いや、写真撮ったからちょっとストップってところか😅




朝焼け、斜光を眺めながら帰路に着く。

7:30に帰宅

休み・・・なんもする事ないなぁ。

またスイーツ作っておくかな。

『ホッとケーキさん。』の動画を参考に、今回は中華蒸しパン「マーラーカオ」に挑戦❗️


材料


ホットケーキミックス(150g)1袋

牛乳、卵

醤油→減塩醤油に変更

砂糖→ラカントに変更

ハチミツ→ケーキシロップに変更

サラダ油→オリーブオイル使用


ではレッツトライ❗️


順番は構わないが、炊飯器のお釜にオリーブオイルを塗り付ける。多分やらなくても大丈夫だが、貼り付かない保証はないので。


ラカント40g


牛乳40g


オリーブオイル40g


大きめのボールに卵3個入れてサラサラになるようにかき混ぜる。



溶き卵にラカント入れて混ぜる。


牛乳入れて混ぜる。


ケーキシロップ大さじ2入れて混ぜる。


減塩醤油小さじ1入れて混ぜる。


ホットケーキミックス入れてゴムヘラで混ぜる。


オリーブオイル入れて混ぜる。底から掬い上げるように混ぜる事。


生地を入れて2〜3回お釜をトントン落とす。中の空気を抜く。


炊飯開始❗️

・・・せ、設定がよー分からん😭

とりあえず、白米、エコ炊飯にしたら38分

は、は、は❗️楽勝じゃ‼️


・・・38分後

ちょっと生焼けだなぁ😅

追い炊飯10分❗️


チーン❗️

フフフ…完璧じゃ。


竹串刺して生地が付かなきゃ大丈夫😁


あとはお釜ひっくり返して皿に載せれば⭕️



出来たてはお釜が熱いので火傷に注意な❗️


すぐに食べないなら、クッキングペーパーで包んでラップ掛けておけば固くならん。

まぁ売り物じゃないし、見た目悪くても、味がちょっと悪くても・・・ねぇ😅


う〜ん…蒸しパンのふわふわ感があるか❓って言ったら無理があるか😅

卵白だけメレンゲにしてやればイケるかな。

しかし、不味くはない。

ラカント使ってるからちょっと清涼感が強いけど悪くないな😁


また機会があったら作りま〜す😄




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する