喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

今日もスイーツ😋

どもっ❗️朝5時からエモやん乗ってきたjakeです



休日やる事

ライド🚴‍♀️

ゲーム🎮

洗車🚌💦


そしてスイーツ🍮

本日は、よく作ってるマフィンにひと工夫❗️

過去のスイーツブログ見て貰えばマフィン作りに辿り着くのでココでは割愛💣

今回は卵(Mサイズ)を追加

卵黄と卵白分けて、卵黄は生地と一緒に混ぜる。

卵白はメレンゲに。

レーズンを入れた生地にメレンゲを半分入れて混ぜる。その後、残りのメレンゲを入れてさっくりと混ぜる。泡を潰さない感じに。

その後はいつも通り電子レンジで500Wで1分30秒。


しか〜し❗️今回卵を追加したので膨らみ具合が半端ない😅

生地をカップに入れる時は、カップの半分以下にしておく方がいいです。

底面5cmくらいのカップなら6個は作れるのではないか❓


実食した感想

・ふわふわ感は卵追加の恩恵だな

・上に置いたチョコ(カカオ72%)がほろ苦くて⭕️👍

・生地を流し込んだ時にトントンして中の空気を抜いたつもりだったが・・・空洞が出来てしまった😢


まぁ売り物じゃないしね😅

個人で楽しむ分には申し分ない😁


作り始めて出来上がる(+機材の片付け)まで約40分

ホットケーキミックス150g

スーパーカップ バニラ味

サラダ油大さじ1(いつもの如くオリーブオイル使ってます)


今回の追加材料

卵(Mサイズ)1個

レーズン適量

チョコ(チョコレート効果カカオ72%)適量


お試しあれ〜😄




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する