喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんLED化①ルームランプを交換したんじゃ‼️

どもっ❗️jakeです



久しぶりに、エブりんをカスタム


今流行りであります『LED化』を実行。

第一弾は、ルームランプのLED化。


・・・と、その前にエブリィDA17V PAリミテッド(※僕の乗ってる2021年5月生産分が前提です。)に使用されている電球の種類をアップしておきます。


ヘッドライト:H4 Hi/Low切り替え(12V 60/55w)×2


ポジション(車幅灯):T10(12V 5w)×2

φ10×27mm


ウインカー(フロント):T20ピンチ部違い(12V 21wアンバー)×2

φ20×44mm


ウインカー(リヤ):S25ピン角違い(BAU15s)(12V 21wアンバー)×2

φ26×50mm


ブレーキランプ:T20ダブル(12V 21/5w)×2

φ20×44mm


バックランプ:T16(12V 16w(18w))×2※現在は16w表記

φ15×37mm


ライセンス(ナンバーランプ):T10(12V 5w)×1


ルームランプ:T10(12V 8w)×2



特にヘッドライトの取り付けに関しては、軽バン軽トラには専用サイズじゃないと取り付け不可です。しかも海外製品は車検に合格しない可能性大。

ココで巷でよく表記されている『車検対応』の文言。コレはただ単に『車検に対応している』が、『車検に合格する「保証」をしているわけではない』という事。

言うなれば光量は合格ラインだが、光軸は知らんよ🤪

エルボーラインは出てるが、光軸の焦点が何処か分からん❗️💢てヤツも車検は不合格でしょう。

今回は予算オーバーとなってしまったので交換&購入は断念したが、近いうちに日本ライティングの軽トラ軽バン用LEDヘッドライトバルブを購入予定じゃ❗️価格は結構高いが日本製。車検もOKらしい。YouTubeでも合格してたし。

ただ・・・ディーラーはいい顔せんだろうな。ディーラーって頭堅いから😅


まぁ面倒くさい話はこの辺りにして・・・


では交換作業スタート❗️


今回ルームランプに使用したのは、2LoopのLEDルームランプ(電球色)


上がカーゴルーム用

下がフロント用


フロント交換


先ずカバーを外す。

指で示してる側から押してやると簡単に外せる。


T10バルブを外す。ONやdoor連動で点灯状態だと、短時間でもバルブは熱くなってるので、一旦OFFにしておいて冷えるのを待つ事❗️


LEDプレートの裏はT10ソケットになってるので、プレートの中央を押しながら取り付ける事❗️

あとは逆手順でカバー取り付け。



次にカーゴルームランプの交換


カバーの右側を左方向に押してやると簡単に外せる。


T10バルブを外す。


LEDプレート取り付け。

逆手順でカバー取り付け。


おしまい‼️🤣


簡単じゃのぉ。

はっきり言って誰でも出来る作業じゃ❗️・・・と言いたいが、バルブが熱待ってて火傷するかもしれんし、取り付け失敗して壊してしまうかもしれん。無理と思うなら工賃払って整備士に取り付けてもらうべし。



交換前

交換後


明るくなったのはわかってもらえると思う。

爆光ではないので、劇的に明るいわけではないよ。それに・・・そんなにルームランプ点灯しっぱなしにするわけじゃないし😄


カスタム=自己満足


自分が良ければどんなカスタムも正解なわけ。

他人に言われる筋合いは何もない・・・というか、正解なんて何処にも無いしね😅

マジョリティが正しくて、マイノリティが間違ってる・・・いやいや決めつけんなよ❗️(誰も言うとらんけど😅💣)


とはいえ、車検OKじゃなきゃ道交法違反なんで、そこんトコはちゃんとしておきたいところです。




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する