喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブリんに電圧計取り付けてみたんじゃ❗️

どもっ❗️jakeです



先日、楽天でエブリん(DA17V)に取り付け出来る電圧計を購入し、早速取り付け❗️・・・したんですが、それに付いてたUSBポートが反応しなかったので着払いで返送したら・・・問題ない‼️という事で再度着払いで返送されてきた💦

さて…さっぱり分からんが手元に戻ってきたのでレッツ取り付け❗️

取り付ける電圧計は純正グロメット穴に埋め込むタイプなんでそこから。

エブリィのインパネ周りにはハンドルを中心として左右にグロメットがあります。



電圧計の見やすい方のグロメット外して取り付けすりゃええじゃろうが❗️・・・と、行きたいところですが、そうもいかないのがエブリィ。


写真右側が運転席の右側にあるグロメットで、左側がハンドルのすぐ左にあるグロメットです。影の関係で分かりづらいから別の写真にて。


写真の位置関係は上の写真と同じ。寸法が違います。

右側は横2.25cm 縦3.30cm

左側は横2.38cm 縦3.58cm

※ざっくりな寸法計測です😅

う〜ん・・・なんで2種類のグロメット使うかね。

『4WD切り替えスイッチは昔からある❓から今更サイズ変更出来るわけねぇよ。コスト掛かるし。』

『2速発進スイッチは最近作ったから小さい方でいいんじゃね❓』

『社外パーツの事なんかメーカーは知らんし❗️』

まぁこんなトコでしょう😅


じゃ各々のグロメットには何が適合するのか❓

結論から言うと・・・

小さいサイズ(2.25×3.30)は、トヨタ用

大きいサイズ(2.38×3.58)は、スズキ用

をチョイスすれば問題なし。但し、過去に取り付けた通信用USBポート(トヨタ用)は少し収まりが悪く、振動でポート自体が抜け落ちてしまうので、裏側の爪(ロックの事ね)と本体の間に詰め物(僕は適当にマスキングテープを丸めて押し込んだ)して抜け落ちないようにした。


話を戻そう。

今回取り付ける電圧計は『スズキサイズ』なので必然的に左側のグロメットを外して取り付け。

写真は無いが、

①ステアリングコラムカバー(下側のみ)取り外し。スクリュー1本

②グロメットが付いてるカバーを裏から押して外す。

③任意のグロメットを外す。

このやり方が1番効率が良い。無理に表からグロメットをこじって外そうとすると周りを傷付けてしまうはず。


④電圧計をグロメット穴に入れて結線。

プラス配線はナビやオーディオ裏のACC配線に。

マイナス配線はボディアースに取り付け。

僕はプラス配線は、ナビ裏にACCと取れるギボシ端子が残ってたのでオスギボシを取り付けて繋いだ。

マイナス配線は、インパネを下から覗き込むとボディアースしてるボルトがあるので、そこにクワ型端子をカシメて共締め。配線と圧着端子の接触が悪そうならハンダ処理して確実に導通する様に。


動作確認したら外したパーツ取り付けて完了。

ちゃんと電圧表示してくれてます😁👍

そしてUSBポートは・・・反応したりしなかったりです。電圧計をデコピンしてやればパイロットLEDが点灯して導通有りになりますが、気がつくとパイロットLEDが消えてるので、常時供給が必要なパーツには使えませんな。

掃除も面倒なんで社外のUSBポートカバー取り付けてやった。

因みに電圧計の上のスイッチはオートライト用。重宝してます😄


脱商用車は最終段階❓

残るはプッシュスタート❓スマートキー化❓パワースライドドア❓


・・・どこ目指してるんだか🤣




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する