喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんのフロアマットを交換してみたんじゃ❗️

どもっ❗️jakeです



梅雨入り間近❓となった。

いくら純正フロアマットがゴム製といえども平面だと、フロアマットの傍らから埃や小石等が内張り側に入り込んでしまう。雨が降ればフロアマット裏も濡れてくる❓

そこで今回は3Dタイプのフロアマットを用意してみた。


fieldの3Dフロアマット(フロント)

DA17W用の3分割タイプ

17Vと17W・・・違いがあるんか❓分からん。

因みに17W用は3分割。17V用は1体型。

しかも17V用はJOIN/JOINターボときたモンだ。PC/PA/GA系には未対応。なんで❓


・・・と、分からんかったが3分割の17W用を購入。


とりあえず純正フロアマットを外してみようか。汚ねぇ〜😅


純正フロアマットとの比較


全然形違うがな❗️😅


まぁまぁとりあえず取り付けてみるかのぉ。

僕のエブりんはPAリミテッド。ここら辺りからなんとなく気づく。

17WのエブリィワゴンやJOIN系はフロアがモケット。PC/PA系はビニール(ナイロン❓)。その証拠に3Dフロアマットに付属されてるマジックテープは硬い側しか付属されてません。

PC/PA系で使用するにはどうすべきか⁉️答えは簡単❗️フロアのビニール(ナイロン❓)に柔らかい側のマジックテープを貼り付けてやればいい‼️

幸いにも僕のエブりん(PAリミテッド)は純正のゴムマットを取り付けてましたので、何箇所かフロア側にも柔らか側のマジックテープが付いてました🎉


運転席側のフロアマットにマジックテープ取り付け。シリコンオフが無かったのでブレーキクリーナーで代替え。


付属のマジックテープ3枚使用


助手席側はマジックテープ付いてなかったのでそのまま押し付けて取り付け。


センターカバーにもマジックテープ貼り付けるために、フロア側に付けておいてテープ剥がしてセンターカバーをペタっと押し付け。


ちょっとボヤけた😅

ココでワゴンとバンの違いを・・・

17V(軽バン)と17W(軽ワゴン)は基本的にフロア形状は同じ。※今回リヤシート側は取り付けしないので端折ります。

ワゴンの足元のセンター部にはコンソールボックスが標準装備されてます。バンにはそれが無い。※バンにコンソールボックスはポン付け出来ます。



写真を見てもらえば分かるが、17Vに17W用のフロアマットを取り付けすると足元センターコンソールボックスの出っ張り分だけ隙間が出来てしまいます。まじまじと見ない限り気にはならんレベル。コレが17Wに取り付けならほぼ隙間なく取り付け出来るんでしょうな。

で、1体型の17V用も17Vには綺麗に収まるんでしょうな。


気にしません‼️


ストッパー用のフックを取り付けるためにはフロアに相方のマジックテープを取り付ける必要があるが、コレはちょっと様子見かな❓

センターカバーは所謂『門型』なので、上部はマジックテープで固定されるが左右は少し浮き気味。


特に運転席側はブカブカ気味。

ココは後日マジックテープを買ってきて浮かないように左右2箇所ずつでも貼っていこうと思います。

固定フックも取り付けやりにくそうなら、別のところにマジックテープ付けて固定を考えるかな❓


以上です。


取り付け結果としては・・・

①17Wと17Vではセンターカバー部に出来る隙間に違いがある。(17Vに17W用は利用可能だが、逆は多分不可)


②ワゴンとJOIN系のフロアはモケット。PC/PA系はビニール(この内装のため、PC/PA/GAは除外されているのではないでしょうか❓)


③マジックテープを使えばPC/PA系にも取り付けは可能。(実行される場合は、あくまで『自己責任』でお願い致します)


3分割(セパレートタイプ)にしたのは、いちいちフロントマット全部外さなくていいから😅


機会があれば実走確認もアップしてみようと思います。




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する