喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

07.17〜07.23 1週間の体重増減ほか

どもっ❗️jakeです



1週間もズレちゃいましたね😅

先週は、海岸線を往復54kmほどライド🚴‍♀️したり、通勤で乗ったりと気持ちよく汗かいてました。

通勤特に退勤では、まわり道して帰ってます(約3.5倍)が、そのまわり道コースに5分ほどで登れる山があります。全盛の時、僕は4分12秒で登れてましたが、退院後初の2021.08には5分54秒と1分40秒以上のダウンとなっておりました。

距離約1.5km

平均勾配約4.1%

体力低下に愕然としましたね😱

そして今、転職しエモやんにも乗れる環境となりました。月に何度か通勤ライド。休日も出来る限りロードを走り、ちょっとずつタイムも短縮。今月は、4分24秒まで戻す事が出来ました。しかも全盛時は走る事だけ。今は着替えを入れたリュックを背負ってのライドでこのタイム。

今までは重いギヤでガシガシ踏んでいましたが、今そういうのは無理❗️

効率よくギヤの選択し、ペダルにチカラを入れるポイントや、引き足の使い方、ダンシングとシッティング、最近は特にアンクルがグラグラしないように所謂『つま先下がり』を意識しながらクランク回してます。

以前、クリテリウム観戦に行って思ったのは・・・『あ〜…この人、踏む時に踵が下がっちゃってるよ。パワーありそうなのに勿体ねぇなぁ』とか『この人、足首から下がウェービーに動いてるよ』


・・・レース走った事もないオッサンが能書き垂れちゃいました😅

まぁレースってそれだけじゃない駆け引きとかあるわけですが、純粋に効率だけ求めるなら無駄な動作を少なくして、体力というか脚力を前に進むチカラに出来てれば、温存も出来るし集団内でもっと脚を残す事だって可能ではないかと…。

まぁ今は机上の空論でしかありません😅

今はね😄


今年はいろんな意味で熱くなりそうです🚴‍♀️⛰👍


では、参ろうか






汗かく💦からとは思いたくないが、体重は平常時で59kg台。ライド後は57kg台と着実に絞れてる感じ。体脂肪率も朝夕の体内水分量で比率は変わるが夕方で17%台に突入し始めた。

朝は寝汗もかいてるし、排泄して水分一滴も摂らずに体重測るから脂肪濃度❓は高くなってる。

血圧も正常❓心電図は不整脈出っ放し😅

07.22に倉敷中央病院で最後の心エコーチェック🩺

心筋の低下は殆ど無いという事でひと安心。無理しないなら自転車(ヒルクライム)OK。

しかし『無理をしない程度』の度合いは人それぞれ。多分僕の乗り方見たら速攻で止めろ❗️と言われそうです🤣

2ヶ月後からは『かかりつけ医』にバトンタッチ。近所の病院で診てもらいます。

・・・とは言ってもデカい検査や半年毎の定期検診は倉敷中央病院なんだけどね😅


コレからも僕の人生を謳歌したいと思います😁




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する