喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんに遮光カーテンを付けてみる

どもっ❗️jakeです



今回は我が愛車エブりんに車高カーテンなるモノを取り付けていこうと思います😁

今回、車両購入に合わせて後から自分で取り付けしようと思って購入したパーツが幾つかありました。

・リヤマッドフラップセット(99000-99056-13R)3,300円

・ラゲッジマット(99150-64P00)7,480円

・ドアバイザー(99000-99091-E01)11,000円

・プライバシーカーテン(99000-990J5-D14)16,500円

この4点を納車後にDIY取付予定でしたが、マッドフラップとドアバイザーは状況が状況でしたので、ディーラーさんが無料で取り付けしてくれてました。ありがたい❗️・・・のですが、ドアバイザーは買うには買ったが、社外品のワイドバイザー取り付けようと思ってたのでちょっとなぁ〜…て感じです😅

遮光カーテン(プライバシーカーテン)は当初の構想でロッドホルダーを改造してサイクルキャリアにするつもりでしたので、それを踏まえてボディ加工せずに取り付けるのを伝えてましたから箱詰めのままにしてもらってました😄




最初にロッドホルダーと一緒のinnoのロッドホルダーアフターパーツ(ZSP61 横バーセット2,750円Amazon)を購入して取り付け。前方に余裕が無いので一旦サイドバー等を固定しているボルトを緩めて後ろにスライド。ZSP61を差し込む。

サイクルキャリアを元の位置に固定したら遮光カーテンに使用する横バーをバランス良く位置を合わせる。


こんな感じに😁

カバーを付けたらカーテンレールの寸法チェック。

今回はカットの必要はなかったです。


カーテンのセットに同梱されてるレール


裏側がこれだけ出てると両面テープの厚みが足りないので潔くカットする。

Pカッターで怪我しないようにカット。断面やエッジをヤスリやペーパーで整える。


こんな感じ😁

シリコンオフで脱脂して超強力両面テープをレールに貼り付けるが、出来ればドライヤー等でレールを温めてやると両面テープの密着が良くなる(はず)😅


レール貼り付けた後でカーテンが通らんかったら寂しいので先にレールにカーテンを通しておいて横バーにレールを貼り付け。初期の密着を良くするためにタイラップで数ヵ所固定。


とりあえず広げてみた。

イイ感じじゃ👍🤩


サイド固定用マジックテープのベースに両面テープ貼り付けて(純正ではネジ止め)チェック👍


フロントから見た感じもバッチリじゃ👍👍🤩


オープン状態はこんな感じ😁

しかし・・・Bピラーに貼ったマジックテープベースの位置が少し悪かったようでオープンして纏めると微妙なテンションが掛かってしまう。使いにくそうなら再度ベースの位置調整します😅


まぁ広げたままだとルームミラーで後部が全く見えなくなるから自己責任での使用になるが、コレでエアコンがフロントシートまわりだけ冷やしてくれるようになるから効き具合は格段に上がるでしょう😁👍


社外品の遮光カーテンも安く売られてると思うので、同じような事出来ないかなぁって思ってる方は考えてみるのもイイんじゃないかな😄




じゃまた❗️


2021.06.27追記

この遮光カーテン(プライバシーカーテン)ですが、エブリィバン(DA17V)の設定ではなくエブリィワゴン(DA17W)での使用設定となっておりますが、問題なくエブリィバンでも取付可能。エブリィバンで設定されている透明ナイロン❓タイプの間仕切りをエブリィワゴンに取り付ける事も可能だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する