喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんを遮光してみた

どもっ❗️jakeです



暑くなってきましたね〜。西から梅雨明け始まってます。

そうなると、もう夏本番‼️

コロナの事もありますが、近場に出掛けたりという事は当然増えてくる。そして、それが短時間であっても炎天下ともなれば車内温度は急上昇🌡❗️

さぁ乗り込もう❗️と、ドアを開けたら熱気が押し寄せてくる🥵


前段階で、僕はエブりんのルーフに制振&断熱処理を施し、前席と後部座席の間にプライバシーカーテン(Bピラーカーテン)を取り付けました。

さぁ今回は、フロントガラス・フロントサイド・スライドドア・クォーター・バックドア全てを遮光仕様にし

たら・・・どうなるんじゃ❓て事で、作業してみました。

※完全な遮光じゃないです。あしからず😅



何もしてない状態を外から撮影するとこんな感じに中が見える。まぁ僕はあまり恥ずかしいとか思わんし、自分のクルマの中のプライベート空間なんで、例えばサイクルジャージに着替えるためにスッポンポンになってるのを見られたからと言って堪えないんですけどね🤣

まぁ世間一般的には「変質者」だとか「露出狂」とか思われるのも嫌なんで視覚を遮ろうと思います😅💣

※申し訳ないが、遮光カーテンした状態を外から撮影し忘れました😅ですので、外からの見た目の写真はありません。🙏





まずはフロントガラス

今まではアルミ箔貼ったような横に広げるタイプを使用してましたが、収納しても嵩張るのと、吸盤がすぐダメになるのが鬱陶しいので、今回折り畳み傘タイプのサンシェードを購入。大きさは65×125cm 価格はAmazonで1680円なり。


使い方は簡単。普通に傘広げるのと同じ。ただ、畳む時は骨の向きがおかしくて畳みにくい事があるので折らないように👍作りは雑です。

フロントガラスへの設置はサンバイザーで支えるだけ。車種別設計じゃないから隙間が空くのは仕方ないです。


次はフロントサイド

コレは昔ホームセンターで買ってたヤツなんで購入額忘れた💣

まぁ隙間があっても多少は温度上昇抑えられるだろうし、防犯とか・・・基本的に金目のモノをクルマに置いたまま離れんし。どうしても盗りたい奴はガラス割ってでも盗るでしょ。僕はあくまで遮熱効果を最優先してます。


実際はフロントガラスだけですが、コレだけ遮光されます。サイドも付けたらもう少し薄暗くなる。


次はスライドドア

セイワの楽らくマグネットカーテン

Lサイズ(80×52cm) Amazonで1,193円

上部にマグネットが入ってて、それを鉄板に引っ付けて使用。マグネットもしっかりしてて、引っ張らない限りカーテンが外れる恐れは無さそう。欲を言えば100均で売ってる小っちゃいマグネットを購入してカーテンの下も留めてやれば尚良きかな😉


こんな感じ。隙間から覗かれるぅ〜❗️💢

大丈夫。クォーターとバックドアにも付けるから焦るな💦😄


最後はコレ

Y.WINNERの楽らくマグネットカーテン

完全にセイワのパクリ商品です🤣

でも、横幅300cmは他には無いです。縦は95cmもある。個人的には60cmくらいで十分なんだが・・・

Amazonで2,310円

コレも先程のマグネットカーテン同様に上部にマグネットが入ってるからそれを鉄板に引っ付けるだけ。


こんな感じに。

横幅300cmもあるので、スライドドアにオーバーラップする。よって隙間もカバー❗️荷室の遮光は完了する。


Bピラーカーテンを閉じてみると…


こんな感じに遮光空間が出来上がる。スライドドアのカーテンが少し薄いが、中から外を見るとそう感じるだけで、外から覗いても内部はまず見えない。

フラッシュOFFで・・・

こんな感じに。Bピラーカーテンのレールに隙間があり、多少上から光が漏れるくらい。写真では荷室の室内灯を点けてます。

炎天下での状況は現段階では分かりません。いくら遮光+断熱しているとはいえ、多少温度上昇を抑えられるくらいでしかないですから、そのうち予算が出来たらスライドドア上部に常設の排出ファンでも取り付けてみたいですね。


収納は、Y.WINNERのマグネットカーテンが入ってたジップ付きの袋がいい具合に折り畳み傘タイプ以外のモノが入ったのでよかった×2😁

個人的にはオーバーヘッドシェルフは重宝してます。

オーナーズマニュアルや車検証をグローブボックスに入れたらそれなりに場所を取り始める。

エブリィって小物入れは豊富だけど大きなモノを収納するところってあまり無い。リヤシート下の空間もそんなに広くないし、間口に制限があるから、奥行きがあっても収納できない。今後、三角板やバッテリーケーブル、牽引ロープをどうするか考えなきゃダメだ。


話を戻すが、オーバーヘッドシェルフには右から折り畳み傘(本物)、折り畳み傘タイプのサンシェード、遮光カーテンパーツ、ティッシュボックス、グローブボックスに入らなかった取扱説明書+取付説明書をA4ファイルケースに入れて置いてます。はみ出てるけど、前下がりなので、余程急発進しない限り落ちません(NAエブリィにそこまでパワーはありません😭)


遮光カーテンも脱着が面倒です。

痛んできたり、面倒になってきたら、カーフィルム貼るかもしれません😅

今はコレで十分😁

着替えもメンテナンスも👌🚴🏽‍♂️




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する