喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんのハンドルセンター補正してみた

どもっ❗️jakeです



先日、我が愛車エブりんのハンドルを交換したんですが、社外品のハンドルボス使用のため、直進状態であっても左右どちらかにハンドルが傾いてしまいがちに。コレは少なからず発生してしまう事なので仕方ない事。



アジャストプレートで補正を掛けるやり方もあるが、今回はタイロッドの調整でやっていく。

写真が直進状態なので、ハンドルを真っ直ぐにすると左側に行ってしまう。進行方向に対してタイヤが微妙に左を向いているので、タイヤを右に振るように調整する。要は右側タイロッドを伸ばし、左側タイロッドを「同じだけ」縮める。


では、レッツ作業❗️



フロントだけジャッキアップ。

写真では上げてないけど、ジャッキアップしながら作業した方が楽。面倒だったからウマもかましてませんが、皆さんは安全第一でお願いします😅

IGキーONにしてハンドルをロックするまで切る。

エブリィはタイヤハウス内がめっちゃ見やすいので楽です😁



タイロッドとタイロッドエンドに一直線にマジック等で印を入れておく。コレしてないと、どれだけ回したか分からんようになります。

3種類工具を準備。右側から

12mmスパナ

19mmスパナ(ナットの角をナメないようにクローフットの方が安心)

17mmスパナ


①17mmと19mmのスパナで19mmナットを緩める。

②12mmスパナでタイロッドを回す。今回、右側は伸ばし、左側は縮めるので、とりあえず半回転回す。

③全体がズレないように19mmナットを締め付ける。

④反対側も作業する。右側を伸ばしたので、左側は半回転縮める。


ジャッキから下ろしてテストラン。

まだズレてるようなら再度繰り返す。


今回は一発で調整出来ました。

ビミョー〜・・・なズレがあるようならアジャストプレートで補正します😁🔧




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する