喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんの通信用USBを右側カップホルダーの近くに移設してみた

どもっ❗️jakeです



右側のカップホルダーを利用してスマホホルダーを取り付け。

どうにかカップホルダー近くに通信用USBポートをスマートに移設出来ないものか⁉️と思案してたらこんなのAmazonで見つけた。


え、エブリィにトヨタ用❓と思うけど、コレが無加工で取り付け出来ます。スズキ用として販売されてるモノは何故か使えない。

縦:33.0mm 横:22.5mmこのサイズのモノを利用してください。

僕の使ってるケンウッドのナビ(スズキ純正)からはUSBケーブルが2本出てます。1本は既にエアコン下のところにパネルとして取り付け。

そしてもう1本は、グローブボックス内に転がった状態で配線されている。コレを運転席側へ持って行く。


USBケーブルの長さが分からんのと、取り回しを変更しないといかんので、ナビを外す。

ナビのプレートを外す。綺麗にやろうと思ったら養生テープでも貼ってやればいいんでしょうが、手で引っ張るだけでも割と簡単に外れる。

ハザードカプラーはずして、ナビを固定してる4本のスクリューを外す。


メーターも外しておく。

カバーは引っ張れば外れる。2本のスクリューを外して、メーターを外す。(裏にカプラーが刺さってるので外しておく。)


配線通し等を利用してグローブボックスから右側カップホルダー近くまで引き込む。


USB通信ケーブルにエーモンのUSB通信パネルを仮で取り付ける。

メーターやナビも仮で取り付け。エンジン始動させて、ちゃんと充電するとか、有線接続できるとか確認する。全てOKなら外したパーツを元に戻す。USBケーブルを繋ぐ時、外れないようにテープを巻いておく。

配線はかなり長いのでインパネ裏でまとめる。

電圧表示も欲しかったが、通信用ってのが見つからんかった😅

グロメット周りはこんな感じ。スズキだけど、トヨタ用が問題なく取り付け❗️

この位置なら、今付けてるスマホホルダーだと30cmくらいのUSBケーブルで接続出来る。


最終チェック

ちゃんとUSB通信を認識してます。当然Bluetooth接続もOK❗️なかなか快適な仕様になってきたよ😄

確認が終わったら外したパーツを元に戻して終了。

お疲れ様❗️

グローブボックス内もスッキリしました😄




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する