喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんにシートカバーを付けてみた

どもっ❗️jakeです



雨降ってます。


僕のエブリィ(DA17V)のグレードはPAリミテッド

シート表皮はビニール素材なんで、夏の昼間に乗ってると、背中が蒸れまくる🥵




なんとかしたい・・・😑

RECAROやBRIDEに交換すれば、快適性も手に入れられるが、純正シートの魅力は、背もたれが前にも後ろにもフラットまで倒れてくれるところなんですね。コレが社外シートに交換すると、この利点が無くなってしまう。

だったらシートカバーしかないな。


ゼロクールシステムのGRANDEシートカバー・エアーラインシリーズ

コレは、背もたれ・座面のセンターがメッシュになってて蒸れにくくなってます。


では早速・・・lets取り付け❗️

※運転席と助手席の写真がバラバラに掲載となります。ご了承ください🙏


とりあえずシートを外した方がやりやすいので、シート後部のM10ボルト×2と前部のフックを外す。運転席はシートベルトの配線がありますので、センターコンソールの後ろの方を浮かせてカプラーを外す。

車内では作業しにくいのでボディに傷付けないように気をつけて外に出して作業する。



座面裏の防音材❓を外す。3箇所押さえられてるので、プレートを起こして外すと…


プレートが現れる。M8ナットで固定されてるので12mmのソケットレンチ等で取り外す。※運転席はシートベルト配線が通ってるので要注意❗️


内装カバーを外す。破かないように❗️運転席はシートベルト配線が通ってるので、再度プレートを取り付ける時は配線を挟み込まないように注意する。


座面のシートカバーを整えながら取り付け。

※背もたれ・座面共に左右で形状が違うので、しっかり説明書を読んで取り付けを間違えないように。→しっかり間違えた🤣💣


しっかり引っ張りながら取り付け。裏側は紐で絞って巻き込ませる。単に蝶々結びではしっかり引っ張れないので、そこは頭を使って頑張る(オイ❗️💢

最後に前後をマジックテープで固定。


戻してる写真だが、背もたれの取り付けは、サイドのファスナーを開いて上から被せていく。背もたれ下にカバーを巻き込ませ、ファスナーとマジックテープで張りながら固定。


カバー色はグレーとなります。


後部座席も、背もたれと座面が別体なので、しっかり引っ張りながら取り付け。・・・と、言っても後部座席は基本的に倒してフルフラット状態にしてるので、付けてなくてもいいんだけど、人を乗せる可能性も無きにしも非ず。付けときゃ標準シートも傷みにくくなるしね👌


真っ黒より落ち着いててグレー選んでよかったです。

ベージュも悩んだけど、汚れが目立ちそうだったんでね😅


背もたれ後ろには両席共にポケット付き。コレは非常にありがたい❗️


コレで、エモやん載っけて遠出も蒸れない事間違いなし❗️(と思いたい😅)

所要時間は1.5時間程度




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する