喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

08.16〜08.22 1週間の体重増減ほか

どもっ❗️jakeです



本日、STRAVAフォロワーのアクティビティ見てたら・・・みんな楽しそうじゃねぇかよ❗️💢

て、事でジャージも乾いてたんで走ってきました🚵‍♀️

といっても近所まわりを20kmほどですが😅




やっぱヒルクライムはキツいわ🥵

この程度の距離でも補給食は持参します。

ゼリー飲料×1

塩ようかん(かし原)×4

小っちゃいしっとりタイプのバランスバー(2本入り)

ボトルに水500ml(飲む&頭ぶっ掛け兼用)

コレがライドに出る時の基準にしてます。

全部食べる訳じゃないです。不足する状況に陥らないようにするため、何時も多めに持参してます。

長いときは、あんぱんとか饅頭も背中のポケットに入れてます。

また自転車の事は、ブログで能書き垂れるとして😅


では、早速今週1週間の体組成&血圧を❗️









よくダイエットがどうのこうのと言う人がおられますが、身長が分からないんですよね。

ただ単に体重が減ったー❗️😄とか、増えたー💦リバウンドじゃ‼️😭など、BMIが分からにゃ太ってんのか痩せてんのか・・・全っ然分からん。

BMIの計算方法は、

体重kg÷身長m÷身長mで計算できます。※身長はcmではなくmで計算。例:身長165cmは1.65m

そして計算して出た数値

18.5未満・・・やせ

18.5〜25未満・・・正常

25〜30未満・・・肥満(1度)

30〜35未満・・・肥満(2度)

35〜40未満・・・肥満(3度)

40以上・・・肥満(4度)


で❗️正常値の中でもBMI=22が最も死亡率が低く、体に負担が掛からない事が分かっている(らしい😅)

標準体重の求め方

身長m×身長m×22=標準体重kg

が算出される。


で❗️その体重の人は、1日どれだけのカロリーを摂取すれば良いのか❓

標準体重kg×25〜30(kcal/kg)=総摂取カロリーkcal

が出てくるわけですな。

僕を例に挙げると・・・

55.4÷1.73÷1.73=BMI:18.51(正常)

1.73×1.73×22=65.84kg(標準体重)しかし・・・これじゃヒルクライム出来ない。重すぎる❗️なので、現在の体重で総摂取カロリーを計算すると、

55.4×25〜30=1385〜1662kcal

という事は、総摂取カロリー1385kcalを下回れば体重は落ちるし、多ければ体重は増える、という事。その体重を維持するための最低ラインのカロリーってことです。

まぁコレは体重のみの話。食事制限だけでとか、夢のようなサプリメント飲んでとか・・・運動しなきゃリバウンドするっしょ🤣

脂肪を燃焼しやすい身体づくりしないとね。

僕はロードバイクに楽に乗りたい。楽にヒルクライムしたいたいう目標が第一にあり、そこからダイエットスタート。

①炭水化物の制限・・・ご飯をいつもの2/3にした。コーヒーはブラックのみ。糖分ぽいモノが欲しい時は、ゼロカロリーのアクエリアスにする。果物の摂取量を減らす。

ラーメンとか食いたい時は店に行かず、自分で作って汁は飲まない。

②脂質制限・・・ケーキ食べるんだったら羊羹にする。料理も極力オイルの質や量に気を使う。

③塩分制限・・・減塩醤油や減塩味噌を使う。塩分の代わりにしっかり出汁を取ったり、香辛料で味にアクセントを付けて舌を誤魔化す😅

④1日30分以上の運動

以上の事が習慣付いていけば、辛くもないし、運動しないと気持ち悪くなってくる😅

心筋梗塞で入院してる時も、動けるようになってからは、朝昼夕1日3回食事の後に病棟内を1.5〜2km歩いてた。トータル4.5〜6kmて事ね。

現在、自宅療養中で、ウォーキング量は少なくなってますが、反面ロードバイクは室内漕ぎ8割 ロード2割くらいで、週に200kmオーバーでクランク回してます。

脂肪燃焼→ロードバイク乗る事による筋トレ→全体的な身体の引き締め

今ではLサイズがMサイズに。ウエストは76cmくらい。

今は、心筋梗塞で少し体重制限掛けられてますが、こうなる前は58kg前後でしたので、制限解除されたら58kg台には戻したいですね。エモやん乗り出して約2年。夏も冬も体重はほぼ同じ。

食生活も基本的にオートミールに慣れてるので、食べ過ぎることもないし。間食は薄めのプロテイン飲むくらい😅しかし完全排除はストレス溜まるんで、週イチとか月イチで、身体にちょっとしたご褒美あげてます😅チョコレートとかスコーンとか💣


話が纏まらん感じですが、無理なダイエットは身体も心もバランス崩しちゃいますよ。

お気をつけ下さい😄




じゃまた❗️


・・・炎上しませんように🙏💣

×

非ログインユーザーとして返信する