喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

今夜のスイーツ

どもっ❗️jakeです



明日は十五夜🌕


なので、一日早いが『みたらし団子』作って食っちまおう❗️😋

いつもの如く『ホッとケーキさん。』のYouTubeを見ながら作ってみた。


①ボールにだんご粉200gに絹ごし豆腐1丁入れ、ゴムヘラで混ぜ、ある程度纏まったら手でこねて纏める。(硬いようなら、ほんの少し水を入れて調整)


②濡らしたキッチンペーパーを纏めた生地に掛けて乾燥を防ぐ。その間に鍋で湯を沸かす。


③適当に千切って団子を作る。コネコネ😄

意外と小さい方が食べやすいかも。時間が掛かるなら、また濡らしたキッチンペーパー掛けておく。


④鍋に団子投入❗️鍋がデカいなら全部入れる。湯は沸騰状態のままで。


⑤団子が浮き上がったら、そこから2分茹でる。その間に氷水を準備❗️


⑥茹で上がったら、氷水に入れて一気に締める。


⑦串に刺して団子・・・準備完了❗️



ここからタレである『みたらし』作る❗️

①鍋に水100ml 砂糖大さじ4(今回ラカントS大さじ4使った) みりん大さじ1 醤油大さじ2(今回は減塩醤油使用) 片栗粉大さじ1を入れてザックリ混ぜる。


②弱火で焦がさないように掛け混ぜ続けてとろみをつける。


③出来るだけ水分飛ばせば、とろみ感ぎ増して気分アゲアゲ🤣


④団子に掛けて召し上がれ〜🍡




団子は豆腐が入ってるので、少なからず大豆ぽい味もするが、みたらしのタレの味で相殺。白玉粉の団子より硬め。柔らかいの好きなら白玉粉で作ってみてね。


豆腐

ラカントS

減塩醤油

を使用してるんで、腹持ち良いが低糖質でヘルスィ〜🥰

簡単レシピとは言い難いが、明日の十五夜は試してみても・・・いんでね❓😅




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する