喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブリんの足回りを交換してみたんじゃ❗️(フロント篇)

どもっ❗️jakeです



では、僕のエブリん(DA17V)の足回り交換の続きです・・・





左右バラバラな写真ですが、足元のカバー及び室内のショックカバー❓を外す。






フロントショックを固定してる各種ボルトナット類を外していく。最後にショックを取り外す際、落とさないように❗️



取り外せたら、アッパーマウントに取り付けているゴムキャップを外す。

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてアッパーマウントを固定してるナットを取り外す‼️


・・・

と行きたかったが、エアーツールを持ち合わせてなかったので、知り合いのディーラーで取り外し&組み換えしてもらった😅



この時、アッパースプリングプレートに矢印マークがあるので、必ず外側(ショック下部のナックル取り付け部に合わせる)に向ける事。多少のズレは、反対側に穴があるので、横から叩いて位置調整する。


逆手順で取り付け

前回、アジャストボルトを使ってボディ全幅からはみ出さないようにしていたが、今回は車高が下がるのでネガティブキャンバーになるだろうと思ってたが、ボディからはみ出てしまったのでキャンバーボルトでネガキャンMAXに。


ブレーキホース取り付け部にRとLの刻印あり。左右間違えないように❗️


交換前

交換後


ラテラルロッドをザックリ調整してサイドスリップ調整へ。

※12インチに変更しておりますが、スルーしてください🤣


スムーズに動く位置にセットして、数mバック。そのまま極低速で前進。この時ステアリングは真っ直ぐを保つ事

テスターを乗り越えたら確認


少しトーアウトに振ってるが許容範囲


左右入れ替えて再チェック

運転席側はほぼゼロ

・・・まぁ大丈夫だな😅


最終的な車高は…


フロント

右:550mm→527mm(−23mm)

左:550mm→529mm(−21mm)


リヤ

右:558mm→531mm(−27mm)

左:570mm→543mm(−27mm)

※ボディタイヤハウスからホイール下部のリムで計測。使用ホイールは14インチのヤツ。


どうにも左リヤが歪んでるのが気に入らん。

しかしパッと見で違いが分かるほどじゃないし、それによる弊害があるわけでもなく・・・あぁ軽商用車ってこんなモンなんかな❓って😅

拘るならエブリィワゴン買うじゃろうし。


書くの忘れた乗り心地ですが、最初こそリヤがフワフワして落ち着かんなぁって思ってたが、乗るに連れてだんだん落ち着いてきた。突き上げ感も無し。飛ばしはせんが、コーナーの踏ん張り感も純正より格段に良くなった。


カスタム沼・・・

jakeは自己満足という快適性を求めて、カスタム沼へとハマっていくのであった😭




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する