喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

08.09〜08.15 1週間の体重増減ほか

どもっ❗️jakeです



それでは早速、今週の体組成計&血圧グラフ…どうぞ❗️

BMIは見ても面白くないので、写真アップやめます。基礎代謝量も横一線っぽいから、都合で来週からやめるかもです。








お気づきの方もいらっしゃると思いますが、08.15の体重が55.7kgとなってるのに、血圧グラフに表示されてる体重は54.7kgという違和感。

コレは、体重計アプリと血圧アプリの違いによるもので、血圧アプリの方は、「午前」の体重が反映されております。

朝のルーティーンとして、まず朝起きたら・・・

①寝たまま血中酸素濃度チェック(コレは記録取ってません)

②起きて、台所で朝食(オートミール1/2+フルグラ1/4+牛乳150ml・トマトジュース)を準備しつつ血圧計測。

③ココまで約10分で排泄モードに突入するので、トイレでスッキリ❗️

④スッキリしたところで、ほぼ全裸(😅…パンツだけ履いてます)にて体重計測。

まだ、胃に何も入れておりませんし、腸内もスッキリしてる・・・一番安定した状態で体重計測してます。デメリットは、水分補給してないから体脂肪率が夕方より高めに出てしまう事でしょうか。

骨格筋率は標準以上。自分で言うのも何ですが、かなり引き締まってます。

それなのに体脂肪率は15〜16%・・・ホンマに合ってる❓

以前使用してた中華製の体組成計は、体重が同じなら体脂肪率も骨格筋率も基礎代謝量も全て同じ。脂肪分の量に関わらずです。コレに気付いた時は腹立ちましたよ。体重のデータに合わせて、この体重の時は体脂肪率や骨格筋率はコレ❗️っていう表の中の数値に当て嵌めてただけ。流石に悪どいな💢

話戻して体脂肪率の話。

体脂肪率15%・・・体重の15%を脂肪が占めてる。

現在約56kgだとすると、体脂肪は8.4kg…

元々72kg(身長174cm)あった。腹周りには浮き輪のような脂肪の輪😅それをロードバイクを漕ぐという運動と少しの食事制限で4ヶ月で58kgまで絞った。

腹筋もバキバキに6パックですよ😄

コレを食事療法や薬だけで同じように・・・てのは土台無理な話。運動して脂肪を燃焼させ、筋肉付けてやる事で、痩せやすい体質に変えてやらなきゃリバウンドする。事実、僕は運動量の落ちる冬場でも60kgを超える事は殆どありませんでした。

現在ウエストは76cm。デニムサイズは28インチでも緩い。服のサイズもLからMサイズになりました。


・・・結局のところ、何が言いたいの❓💢


体組成計に表示される体脂肪率ってホントに合ってんの⁉️

いやいやいや・・・お前の体組成計オムロンだろ❓だったら間違いないだろう。

う〜ん・・・その「だろう」が疑わしいのだよ。

たしかにホントの体脂肪なんて、死んで解剖されん限り正式な数値なんて誰にも分からん。じゃ、なんで不確定な数値を体組成計に表示させてるのか。

スポーツジムとかにある超高級な体組成計なら信頼できる数値を出してくれるんだろうか❓

倉敷市内のスポーツジムの方、ウチの体組成計は体脂肪表示バッチリ👌ですよ❗️と言えるんだったら一度計測させてくれませんかね😅🙏


勿論、無料で‼️




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する