喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

今日のスイーツ

どもっ❗️jakeです



あ"〜スイーツ食いてぇなぁ・・・





・・・と、いうことで、またまた『ホッとケーキ』さんのスイーツレシピ動画より


レンチンふわふわマフィン


を作りたいと思います❗️👍


まずは材料


・明治エッセル スーパーカップ1個

・ホットケーキミックス1袋※動画では150gのモノを使用してますが、ウチのは200g←カップに入れる際に注意が必要になります。

・サラダ油※最終的にオリーブオイルに変更してますが、何使ってもいいです。



エッセル スーパーカップを全部ボールに入れて、電子レンジで加熱。600wで約1分


取り出してしっかり解けてる事を確認

冷たいと膨らみにくくなるので、ぬるいくらいでOK


ホットケーキミックス投入❗️

ざっくりかき混ぜる。持ち上げてボテッとするくらいで十分


オリーブオイル大さじ1加えてしっかりかき混ぜる。この時、油が下に溜まりやすいので、底から持ち上げるように混ぜる事❗️


生地にツヤが出てサラ〜っと落ちるくらいに。

※ホットケーキミックス200gの場合は、あまりサラ〜っとはいきませんが、しっかり混ぜとく。


マフィンカップに生地を入れるが、この時・・・


絶対に半分以下にする事‼️間違いなく溢れてしまう😅

そしてホットケーキミックス200g使用した方は、1/3くらいでもいいかもしれません。

出来上がり写真を見たら納得すると思います。

カップに入れたら2、3回カップをトントンして生地を下に落とす感じにする。

カップ半分より少し少ないくらいで4個作れた。(カップサイズは底サイズ5〜6cmくらいが食べ頃サイズ😋


電子レンジ500wで1分30秒加熱

その間に洗い物も済ませちゃいましょう❗️😁

加熱の時は必ず1個ずつやる事‼️


出っ来上がり〜🎉

因みに冷めても萎んだりしません😁👍


では早速1個頂いてみましょう。


中もしっかり熱は通ってます👍


甘さ控えめ

無糖コーヒーとよく合うじゃありませんか❗️

意外とボリュームもあるから、子供のおやつにも最適。準備や片付けにも手間が掛からないってのも👍

洗い物も、ボールと計量スプーンと泡立て器くらい😄


大変美味しゅうございました😅


作って思った事

今回超バニラを使用したけど、チョコや抹茶を使えば味も変わるだろうし、ドライフルーツとかフルグラ混ぜれば、また違った食感楽しめそうだな。こりゃバリエーション無限大じゃー❗️

小さいお子さんと一緒にやれば楽しい事間違いなし👍


今後もまた、『ホッとケーキ』さんのスイーツレシピは実践していこうと思います。




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する