喫茶『jake』へようこそ(50歳で再デビューしたローディーは心筋梗塞になりました😅)

jakeの淹れる「独り言」ネタに聞き耳立ててやってください☕️。お代は頂いておりません。ネタにご満足頂くだけで十分です。時折寒い事もございますが、お気になさらず😅。では、ごゆっくり🙂

エブりんのワイパースイッチも交換したんじゃ❗️

どもっ❗️jakeです



ハンドル交換終わったら・・・ヤフオクで落札したワイパースイッチが届いた。


ほんならワイパースイッチも交換じゃ❗️

純正ワイパースイッチは、ON/OFF以外にMISTとINTが付いとる。

MISTは霧雨の時やこうにフロントガラスが濡れたら上に一回pushしてワイパー動かすヤツ。

INTは時間空けてワイパーが動く「間欠ワイパー」の事。でも、雨の量で間欠ワイパーでも速く動かしたいとか、もう少し間隔空けたいっちゅう「時間調整式間欠ワイパー」は、あんまり軽四には付いとらん。ましてやエブりんはバン(商用車)じゃからね😭

ネットで先人が色々とやってくれとるわけじゃ。自分で調べんでもええから助かるわ。


で、今回落札したんが、

トヨタ アイシス用のワイパースイッチ

84652-42100

純正だとフロントワイパーは5段階調整じゃったかな❓😅

4段階じゃけぇど・・・スズキ純正じゃねぇからな😅

しかもリヤワイパー用のINTも付いとるじゃねぇか‼️


よっしゃ、取り付けじゃ❗️



まずはステアリングコラムカバーを外す。

ビス1本で固定されとるだけ。ビスが外れたらステアリングコラムカバーを外す。

下側は簡単に外れる。


上のコラムカバーは示しとる所のスクリューを外す。(左右に計2本あり)

上のコラムカバーは少し知恵の輪で、左右のレバー共に押し下げた状態から歪ませてズラしてやる。ワシのはコラムカバーにナビのマイクが取り付けられとるから、思いっきり外せん😅


ワイパースイッチ下からカプラーが差し込まれとるので外す。


ロックが掛かっとるので、ドライバー等で軽く金具側を持ち上げるようにしたらワイパースイッチが外れる。

あとは逆手順で取り付けるだけ。



交換前



交換後


若干、レバーの色味が違うが気にせん😄

そがぁに運転しながら凝視せんじゃろ❓


最終チェックじゃ‼️

MIST・・・OK

ON(LO)・・・OK

ON(HI)・・・OK

INT・・・最遅10秒くらい。最速2秒くらい。OK

ウォッシャー・・・OK


リヤワイパー

ON・・・OK

INT・・・?

INT・・・❓

INT・・・う、動かんじゃとお⁉️

待て待て…一旦落ち着け💦

そ〜…っとINTに入れて待ってみるかのぉ。



・・・1分待っても何も起こらんたぁ…どういう事なんなら‼️💢

リヤワイパーINTでもOFFっつう事じゃねえかよ‼️



❗️

いや、コレいうてフロントは元々INT付いとるから時間調整出来たんじゃねぇか❓😅つう事は、元々リヤワイパーにゃINT機能ねぇからINTにしても作動せんのではなかろうか❓😱

うぅ、リヤワイパーも間欠化出来ると思ぅたけど甘かったのぉ😭

ダイハツから、リヤワイパー間欠化出来るパーツがあるはずじゃけど、ちぃと配線が面倒じゃったはず。高うも付くし、今回はスルーじゃな。

う〜ん、テスターで導通調べてみるかの。


因みに今回の取り付けは約10分で完了(写真撮りながら)



あとはシートの被せ物と、ロードバイク2台積み出来るようにしたら、とりあえずのカスタムは完了かな。


❗️

あー…スロコン&クルコン欲しいが資本金が足りねぇ😭💣




じゃまた❗️

×

非ログインユーザーとして返信する